社告

  • 社告

社告

次の連載小説 9月6日から 「本心」 平野啓一郎 画/菅実花

2019.08.15 03:26 PM

 ご愛読いただいている中村文則さん作、宮島亜希さん画の「逃亡者」は9月5日で終了し、6日から平野啓一郎さん作、菅実花さん画による「本心」が始まります。仮想現実をつくる技術などが進歩した近未来の社会を舞台に、人間の心について考える物語です。
 
 〈作家の言葉〉私たちの生を、さながら肯定する思想を考え続けています。主人公は、愛する母親を亡くしたあと、仮想現実によって再現された母親と生活することになります。その過程で見えてくる母の本心と、自分の心の変化が主題です。乞うご期待!
 
 平野 啓一郎氏(ひらの・けいいちろう) 作家。1975年、愛知県生まれ。北九州市育ち。京都大在学中の99年、デビュー作「日蝕(にっしょく)」で芥川賞。著書に「マチネの終わりに」(渡辺淳一文学賞)、「ある男」(読売文学賞)、「『カッコいい』とは何か」など。東京都在住。
 
 〈画家の言葉〉私は人工生命の在り方に関心を持って、現代美術の領域で作品を発表してきました。「本心」の主題の中にも自身と通底する問題意識を感じています。連載を通して徐々に展開していく物語からイメージを広げて挿絵に取り組みます。
 
 菅 実花氏(かん・みか) 美術作家。1988年、横浜市生まれ。東京芸術大大学院博士後期課程(先端芸術表現専攻)に在学。共著に「<妊婦>アート論」。原爆の図丸木美術館で今年6~7月、個展「The Ghost in the Doll」を開催。千葉県在住。

最新の社告一覧

ヘルプ・総合案内

採用情報

メディア案内

サービス

購読申込み

西日本新聞ネット書店