社告

  • 社告

社告

春。紙面も新しく

2019.03.26 04:14 PM

 「もの知りこどもタイムズ」のページは4月から新しくなります。曜日ごとに主な内容を紹介します。
 
 ●月曜 「学び」
 おリカと新聞くんがニュースを分かりやすく説明する「ニュース DE PON」はそのまま。宇宙飛行士が宇宙での生活などを語る「宇宙から未来を語ろう」を新しく始めます。毎週の「この本読もう」、第3週の「虫の目図鑑」は続けます。
 
 ●火曜 「こどもっと」
 こども記者がいろんな現場を訪ねて取材し、がんばって書いた記事を大事にしながら紙面を作ります。全国各地の魅力的な地方鉄道を紹介する「ローカル線でいこう!」は続けます。1月からスタートした「はてなのミカタ」は、毎月一つのテーマをみんなでじっくりと考えたり、くわしい人に教えてもらったりします。
 
 ●水曜 「お楽しみ」
 週替わりで楽しい企画を掲載します。第1週は「世界のミカタ」を始めます。さまざまな国や文化にルーツを持つ人たちが登場し、世界各地の生活ぶりや遊びなどを紹介します。同じ日には新企画「やってみよう! おうちで英語」も掲載します。
 第2週の「みんなのギモンにこたえるモン」は継続。第3週は5月から「いわきりなおとのトーハク見聞録」となり、東京国立博物館が所蔵する名品を漫画と記事で紹介します。第4週は「りんぺい先生の作って遊んでサイエンス」を続けます。
 
 ●木曜 「こどもっと」
 火曜と同じように、こども記者による取材記事を掲載します。九州各地の動物園や水族館の動物などを紹介する「いきいきいきもの」は隔週掲載にし、スポーツ選手の魅力を伝える「アスリート大百科」を隔週で新しく始めます。
 
 ●土曜 「えいGO」
 英語でニュースを学ぶページです。これまで通り「今週の英語News」「イメージ・ニッポン」「世界の子どもたち」を掲載します。
 
 (※紙面の都合により、掲載スケジュールは変わることがあります)

=2019/03/26付 西日本新聞朝刊=

最新の社告一覧

ヘルプ・総合案内

採用情報

メディア案内

サービス

購読申込み

西日本新聞ネット書店

求人情報 ジョブズ