アイ&カルチャ久留米

久留米入城400年記念講座 久留米の歴史を知ろう ほか

2021年9月23日掲載

【久留米入城400年記念講座 久留米の歴史を知ろう】
 久留米藩主有馬家の久留米入城400年を記念し、久留米の歴史を解説します。久留米城や有馬家の功績について、また江戸時代の庶民の暮らしぶり、久留米市内に残る江戸の面影を、写真などを織り交ぜて紹介します。邪馬台国論争についても語り合いましょう。あなたも江戸時代にタイムスリップしてみませんか?▼10月から第2・4水曜午後1時。受講料4390円。講師は、くるめ寺小屋主宰で日本考古学協会員の園井正隆さん。
 
【おもしろ漢詩の旅】
 漢詩の世界を分かりやすくひも解いていきます。漢詩の凝縮された言葉と作者が描いた景色を通して、古人たちの生活や時代背景を見つめる「旅」をご一緒に楽しみませんか。漢詩を中国語の発音で読みますので語句の勉強もできます▼第2月曜午後1時半。月額3180円。講師は福岡通訳協会中国語会員の丹瀬遥さん。
 
【ソムリエが教える ワインの楽しみ方】
 ホテルなどのワイン講座講師として活躍するソムリエが、グラスの持ち方やワインの注ぎ方、産地による味の特徴、ラベルの読み方などをご紹介します。毎回2種類のワインを試飲し、香りや色、味の違いを体感していただきます。ご自分の好きなワインを探しませんか▼第3木曜午後3時。月額4400円(ワイン代込み)。講師は日本ソムリエ協会認定ソムリエで、Acqua代表の進藤優介さん。
 
【季節の健康と気功瞑想(めいそう)】
 体調を整える気功やストレッチ、呼吸法を実践します。自身を整えるための必須方法として瞑想も行います▼毎週木曜午後2時45分。月額4950円。講師はNPO法人「福岡気功の会」理事長の山部嘉彦さん。