アイ&カルチャ久留米

フラメンコ1日体験講座 ほか

2021年4月17日掲載

【フラメンコ1日体験講座】
 スペインの“情熱の踊り”を体験しませんか。フラメンコで大切なコンパス(テンポ)とアイレ(雰囲気)、パソ(ステップ)を丁寧に指導します。初心者も大歓迎です。フレアスカートとヒールのある靴を持参してください▼5月7日と21日(ともに金曜)午後6時半。受講料1650円。講師はフラメンコ講師のマーハ・フローレスさん。
 
【暮らしの中でのお茶の楽しみ方】
 日常生活での四季折々のおいしいお茶(玉露・煎茶・番茶など)の入れ方、お客さまをおもてなしする作法などを楽しく学びながら身につけましょう。毎週水曜午後1時半。月額(水屋料込み)6270円。講師は元皇風煎茶禮式教授の大山香繁さん。
 
【ボタニカルアート】
 自然志向が高まる中、植物をありのままに描くボタニカルアートが静かなブームとなっています。植物学と芸術性を併せ持つ植物画です。鉛筆で下絵を描き、絵の具で色を付けていきます。江戸末期に医師で植物学者のシーボルトも絵師に多くの作品を描かせています。あなたも好きな草花を描きませんか▼第2・4水曜午後2時半。月額4840円。講師は九州植物画会員の中島則子さん。
 
【日本人の魂を奏でる龍笛】
 横笛の一種の龍笛は古来、貴人や武士にこよなく愛されてきた楽器で、その音色は天と地をつなぐ龍の鳴き声を表現すると言われています。童謡や唱歌を中心に丁寧に指導します▼第4月曜に、中級午後1時15分、入門午後2時45分から。いずれも月額4190円。講師は雅楽師で大宰府連雅会代表の鬼木剛さん。