アイ&カルチャ久留米

ジャズを聴こう~聴き方・楽しみ方 ほか

2020年10月02日掲載

【ジャズを聴こう~聴き方・楽しみ方】
 コロナ禍で大変な時だからこそジャズの名曲に耳を傾け元気を出していきましょう。ジャズは時として気持ちを癒やしてくれ活力さえ与えてくれます。往年の名曲から懐かしい日本のジャズスイング、映画で流れるジャズ音楽など幅広く紹介していきます。ジャズの魅力をご一緒に堪能しましょう▼第4土曜午前10時。月額(資料代込み)3190円。講師は上野裕嗣さん。
 
【ソムリエが教える ワインの楽しみ方入門講座】
 グラスの回し方から飲み方、注ぎ方などワインに関する基礎を分かりやすくお伝えします。毎回2種類のワインを試飲していただき、ブドウの品種や産地によっての味の違いも体感していただきます。自分好みのワインを探しませんか▼第3木曜午後3時。月額4400円(教材費・ワイン代込み)。講師は日本ソムリエ協会認定ソムリエでAcqua代表の進藤優介さん。
 
【コグニサイズ運動で認知症予防‼】
 簡単な計算や指先運動などで脳の活性化を図ります。楽しい曲に合わせて軽く息が弾む程度の有酸素運動を行い体の健康も促します。「人生100年時代」に向けて体力をつけていきましょう▼第2・第4木曜午後1時。月額4310円。講師は認知症予防専門士の藤山みどりさん。
 
【英週刊誌『エコノミスト』を読む】
 世界で最も重要な政治経済誌と称される英国の週刊誌エコノミスト。同誌の記事を原文で読みながら世界の出来事の本質に迫ります▼第1・第3木曜午後1時。月額4490円。講師は元西日本新聞社国際部長の国分健史さん。