アイ&カルチャ久留米

10月からの新講座 楽しい手相学・入門講座 ほか

2020年9月19日掲載

 10月からの新講座
【楽しい手相学・入門講座】
 手には性格や才能、人生、健康状態、人脈などの情報があふれています。これを読み取る昔からの知恵が手相学です。手相について分かりやすく説明します。人と人をつなぐコミュニケーションツールにもなりますよ▼第2木曜午後3時。月額(資料代込み)3180円。講師は手相カウンセラーの髙田素子さん。
 
【ソムリエが教える ワイン入門講座】
 ワインに興味はあるけど何だか難しそう。そう感じている方のための入門講座です。グラスの持ち方から回し方、飲み方などの基礎から分かりやすくお教えします。毎回2種類のワインを試飲して、ブドウの品種や産地によって味の違いを体感していただきます。ワインショップやレストランであなた好みのワインを求められるようになりますよ▼第3木曜午後3時。月額4400円(教材費・ワイン代込み)。講師は日本ソムリエ協会認定ソムリエでAcqua代表の進藤優介さん。
 
【笑顔満開! 歌声くるめ】
 みんなで楽しく歌う「歌声喫茶」。ぽっと心に灯をともしてくれる懐かしいあの歌この歌。歌う前には100歳を超えても楽に歌えるようボイストレーニングをします。みんなで元気に若返りましょう▼第2木曜午後1時半。月額2100円、教材「愛唱名歌」1100円。講師は音楽グループ「ラルゴ」主宰の大嶋万里子さん、ピアノは奥秋三和さんと秦久恵さん。
 
【天からの暗号文 風水四柱推命】
 四柱推命はあなたの隠れた才能や人間関係をひも解く東洋の占星術です。四柱推命を知り、風水術を使えば、自分や家族の運気を良い方向に導くことができます▼第4金曜午前10時半。月額3080円、テキスト代別途必要。講師はタオ家相設計工房のはこしま李風さん。