アイ&カルチャ久留米

英週刊誌「エコノミスト」を読む ほか

2020年7月11日掲載

【英週刊誌「エコノミスト」を読む】
1843年創刊の英国の総合週刊誌「エコノミスト」。世界で最も重要な政治経済誌の一つです。「極中」を掲げる同誌の記事を原文で読みながら、世界の出来事の本質に迫りましょう▼第1・3木曜午後1時。月額4490円。講師は西日本新聞の元論説委員、元国際部長の国分健史さん。
 
【とっさのひとこと 英会話】
 困っている外国人を見かけたときや、道を尋ねられたとき、まごつかないためのとっさのひとこと英会話を身につけましょう。簡潔で正しく効果的な表現をお教えします。すぐに役立つ英会話で、初歩中の初歩の方のための講座です▼第1・3月曜午後6時半。月額4390円。講師は企業英会話研修講師の神原万由子さん。
 
【はじめての写真教室】
 初めてカメラを手にした方、思い通りに写真が撮れない方のための基本講座です。撮影経験は関係ありません。写真の撮り方を基礎から教え、風景や人物、接写など分野別に分かりやすく、個人指導します。もちろんスマホから一眼レフまで機材は問いません▼第1・3日曜午前10時半。月額4290円。講師はフォトプロデューサーの宮田雅臣さん。
 
【煎茶道・賣茶(ばいさ)流】
 賣茶流家元公認の教室です。賣茶流の教本にのっとり基礎から丁寧にお教えします。煎茶道は茶葉を使う茶道で、お点前を通して美しいお茶のいれ方や所作が自然と身に付きます。また、学芸員の資格を持つ講師が書画や文人花など多岐に渡る煎茶文化も指導します▼第3木曜午前10時。月額(水屋料込み)3850円。講師は煎茶道・賣茶流教授の鍋島順仙窟さん。