アイ&カルチャ久留米

おもしろ漢詩の旅 ほか

2019年4月24日掲載

 【おもしろ漢詩の旅】
 日本語の堪能な中国人講師が、漢詩の世界と、その凝縮された言葉、作者が描いた景色を通して、古人たちの生活や時代を見つめる「旅」を皆さんと一緒に楽しみます。漢詩を中国語の発音で詠んだり、詩の中の言葉をピックアップしたりして簡単な中国語の語句も勉強します▼第2月曜午後1時半。月額3124円。講師はハルビン出身で福岡通訳協会中国語会員の丹瀬遥さん。
 
 【油絵(写実から抽象まで)】
 油絵具の使い方など、わかりやすく指導します。空想的な絵や抽象作品など、描きたいものは何でも描いてください。個人の資質に応じて的確なアドバイスをします▼第1・3水曜午後3時45分、月額4320円。講師は九州産業大学非常勤講師の樋口英資さん。
 
 【今日から始めるアロマ生活】
 アロマの基礎から学べます。毎回、生活に役立つクラフトを作ります。アロマの香りに包まれたナチュラルで豊かなライフスタイルを送りませんか▼第1・3土曜午前10時、月額4752円、教材費実費。講師は薬剤師でAEAJアロマインストラクターの椛島博子さん。
 
 【気軽にマンドリン】
 マンドリンは楽器を初めて演奏してみたいと思っている方に最適の楽器です。とても繊細な透明感のある音から、ダイナミックな音まで幅広く出すことができます。ゆっくりと丁寧に教えますので、初心者の方でも気軽に受講できます。マンドリンをお持ちでない方にはお貸しします▼第1・3火曜午後3時。月額5314円。講師は日本マンドリン連盟九州支部会員の井手昌之さん。