アイ&カルチャ久留米

中国茶早わかり一日体験講座 ほか

2019年2月20日掲載

【中国茶早わかり一日体験講座】
 中国茶の中で味、香りの際立っているのがウーロン茶です。その秘密は発酵度合いに関係します。発酵度合いが違えば香り(清香、花香、果実香)と味が変化します。種類の違うウーロン茶の微妙な発酵の違いを飲み比べてみませんか。お茶請けも付きます▼3月8日(金)午前10時半。受講料2700円、材料費324円。講師はNPO法人「中国茶文化協会」の理事で華茶師の師岡洋一さん。
 
 ☆4月からの新講座
【ライフオーガナイズを学ぶ】
 捨てるから始めない片付け術がライフオーガナイズです。ライフ(Life)=暮らし、オーガナイズ(Organize)=整える、という意味です。単なるモノの片付けでなく、まずは思考パターンを知り、動の癖をチェックし、あなたの片付けストレスを減らしてみませんか?▼第3水曜午後1時。月額受講料3240円、教材費実費。講師はマスターライフオーガナイザーで「とりのくらし」代表の伊藤 牧さん。
 
【やさしいBONSAI~苔(こけ)玉からはじめよう】
 暮らしの中に小さな自然を取り入れ、癒やされてみませんか。苔は人の心をほぐしてくれる力があります。講座では、苔玉作りや苔盆栽、苔をガラス容器に入れて楽しむテラリウムなどを作ります。苔の魅力を通して日本文化を好きになってもらえたら幸いです▼第4木曜午後1時半。月額受講料2484円、教材費実費(3回で6000円)。講師は日本盆栽協会会員の石橋愛里さん。