アイ&カルチャ久留米

一日特別講座・みんなでコーラス いきいきレッスン ほか

2016年9月15日掲載

 ☆一日特別講座
【みんなでコーラス いきいきレッスン】
 日本の童謡や唱歌、世界の名歌など親しみのある曲を歌います。基本的な姿勢、正しい呼吸の仕方を念頭に置き、自分の声でおおらかに歌いましょう▼24日(土)午後1時、受講料2200円。講師は声楽家の山谷光世さん。
 
【超簡単 たった2分で結べる名古屋帯「おたいこ」作り】
 自分で帯を結べない方や、帯結びが面倒になった方のための講座です。着物着付け40年のキャリアを持つ講師が考案した秘策を伝授します。手持ちの帯を折りたたみ、6カ所を縫いとめて、両端にヒモを付ければ「超簡単おたいこ」の出来上がり。わずか2分で、きりりとした和服姿となります。帯はハサミを入れないので糸を外せば元通りになります▼10月2日(日)午前11時、受講料2592円、教材費500円。講師は美幸きもの学院院長の竜口信子さん。
 
 ☆10月からの新講座
【坐禅(ざぜん)と写経】
 初心者向けの禅講座です。坐禅と写経は自分を見つめる大切なひとときです。第2週は坐禅と法話、第4週は写経と般若心経を分かりやすく解説します。実際に外国で実施している坐禅会の様子も伝えます▼第2・4月曜午後3時半、月額受講料4212円、教材費実費。講師は臨済宗連合各派布教師・南禅寺派円通寺住職の吉富宜健さん。
 
【洋画で英語を学ぼう「ローマの休日」】
 「洋画を字幕なしで理解できたら良いな」と思ったことはありませんか? 教材はオードリー・ヘプバーン主演の「ローマの休日」。難解な表現もあれば中学レベルの英語もあり、自然なスピードの会話は聞き取りの練習にもなります▼第1・3月曜午後3時半、月額受講料4320円。講師は通訳で企業英会話研修講師の神原万由子さん。